外国人②

前回からかなり遅くなりましたが、、

外国人という言葉について。

 

これはあくまで私個人の意見です。

 

 

 

これは差別用語です。

 

 

 

 

 

外(そと)の国(くに)の人(ひと)と書いて外国人

 

 

言葉にするのは難しいなあ。

 

 

 

 

 

 

「あれ見て!」

「外国人!」

 

 

 

 

そんな言葉をいろんな場面で耳にします

 

 

 

 

 

 

 

 

聞こえないと思いますか?

 

余裕で聞こえてます

 

 

 

 

 

「日本語上手ね〜!」

 

「お箸使うの上手ね〜!」

 

 

みなさんが褒め言葉として使っているこの言葉も、、、

 

 

 

ああ、、はい😅

ありがとうございます。

 

っていう感じです。

 

 

 

 

 

 

 

これはあなたがもしNZに行って

Hello! と言っただけで

 

「英語上手ねーー!」

 

と言われているのと一緒です。

 

 

 

そしてレストランでナイフとフォークを使って食べている時に

 

「上手に使うねー!」

 

って言われているのと同じです。

 

 

 

 

 

 

見た目が綺麗な事も。

 

「やっぱり外人さん綺麗ね〜」

 

嬉しい人もいるかもしれませんが

これも、はいはいって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにが言いたいかというと

 

そういう事すべてひっくるめてどうでもいい

 

という事。

 

 

 

 

ようは心。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで夫の話をするのは嫌なのですが、、

 

私と夫は以前日本に住んでいました

結婚してこれからどこで住もうと考えた時、私は真っ先にNZを選びました。

 

それは夫がどんなに日本が好きで、日本の家族や友人を愛していても、日本で夫は一生外国人
ということ。

 

私は日本のどこで住もうが、日本人。

 

そしてNZでは、私はNZの住民になれるのです。

 

 

日本では夫はどこの国の人ですか?

と聞かれます。

 

NZで私はどこに住んでるの?

と聞かれます。

そして私はギズボーンに住んでると答えます

 

 

この違いわかりますか?

 

日本で夫は、外国人前提で質問されます

 

NZで私は日本人前提で話かけられた事はありません。NZのどこ出身なの?と聞かれます。

 

 

 

 

 

そんな小さいこと?

と思う人もいると思いますが

それが日本の現実です。

 

 

 

外国人っぽい人に頑張って英語で話そうとしていませんか?

 

もし誰かが困っていたら、日本人と同じように普通に日本語で話しかけてください

 

 

 

みなさん悪気があるわけではないのはわかっています

 

だからこそ伝えたいのです

 

 

 

 

 

ただただシンプルに。

普通に接したり話してください。

日本人とか外国人とか関係ないんです。

 

ただそれだけでいいんです。

 

 

 

 

なかなか伝えるって難しいですね。

もし興味ある方や共感できる!

っていう方がいればご意見お持ちしています。

 

f:id:Yuko0414:20200425011136j:image