妊婦だった頃

今更ですが、、

妊婦だった頃の事について!

 

全てが初めてで不安だらけだったなあ

 

NZでは妊娠がわかると助産師さんを選んで、会いに行きます。その助産師さんが妊娠初期から出産、産後までケアしてくれます💓

 

f:id:Yuko0414:20200304014745j:image

 

妊婦初期は月に1回会って、検診してくれて、相談にものってくれます。私の助産師さんはラグビーが好きで、夫といつもラグビーの話してた😅

 

エコーは病院でとってもらって、その情報が助産師さんにいきます。特に問題がなければ、私の場合はエコーは妊娠6ヶ月で性別がわかった時点で終わりました。

 

その後は妊娠8ヶ月まで月1検診で、9ヶ月から2週間に1回ペースでした。

 

日本語でも聞き慣れない言葉を英語で聞きとるのは大変でした。いろいろ話して、「最後に赤ちゃんは順調です。」という言葉を聞くといつも安心していました。

 

 

それよりなによりびっくりしたのは、、、体重も測らないし、体重制限もなにも言われない。食事の事も運動の事も、自分ができる限り健康的な生活をしてね。って言われるぐらい。

 

どんどん増えていく体重に大丈夫かなあと思ったり。自分なりにゆっくり運動したりしていました。

f:id:Yuko0414:20200304014245j:image

 

妊婦がわかってから大変だったのは旅行!

だいぶ前から計画していたので、、結局妊婦がわかってから2回も日本帰ったり。

f:id:Yuko0414:20200304014704j:image
f:id:Yuko0414:20200304014701j:image

でも今思えば、隆蘭はお腹にいる時からいろんな人に会えとったんやなあ

 

Fiji旅行ではシュノーケルもしたり、ガンガン泳いで日焼けしてたな😅海の中ってすっごいリラックスできてた

f:id:Yuko0414:20200304020033p:image

妊娠してない時より遊んでたな😅

 

そんなこんなでまとまってないけど、、

自由でストレスフリーな妊婦生活でした!